健康

【運動不足解消】少しでもいいから外に出よう、歩こう、走ろう

こんにちは、リオンです。

普段の仕事はデスクワークなので運動不足になりがちです。

特にスポーツもしていないので、時間があればなるべく歩いたり、ジョギングをするようにしています。

特にジョギング(私は軽く会話が出来る程度)がおすすめです。

疲れたら歩いたらいいですし、そんなに長い時間しなくてもいいです。10分でも20分でもいいんです。

気持ちいいですよ。

とにかく、外に出て、歩こう、走ろう。

外に出るまではしんどいです。

出てしまえば案外楽しくなります。

身体を動かすのは気分転換にもなります、ダイエットにもなります。

足腰を鍛えるには歩いたり走ったりするのが一番です。

よく祖母が言っていました足腰は大事、

足腰が悪いと年を重ねた時に苦労をするよ、と。

私はこの話を思い出すたびに、歩きたくなります。

膝が悪い人は自転車でもいいかもしれませんね。

移動に車やバス、電車などの代わりに歩いたり、自転車に可能なら変えてみてください。

デスクワークの仕事をしていても、健康的な身体は維持したいものです。

身体を動かす機会を作ってください。

歩いたり、走ったり、自転車に乗るようになると、

気づけば体重が落ちていきました。

体重計に乗るのが楽しくなります。

そうすると、今日はいつもより10分多く走ろう、とか考えます。

相乗効果でどんどん体脂肪も落ちていきます。

体重が軽くなってくると、自然と食事にも気をつけるようになります。

カロリーが高いものを控えるようになっていきます。

どんどん健康な身体になっていきます。

そうなっていくと、身体のバランスが良くなっているので

リバウンドが起こりにくい身体になっているはずです。

日本は平均寿命が長いです。

せっかく平均寿命が長い国に住んでいるのですから、

ぜひ健康的に年を重ねて、健康寿命も長くしたいですね。

仕事が終わったら少しばかり歩こう、走ろう。